【台湾】ラグナロクオリジン、職業間バランスパッチまとめ

海外版

ラグナロクオリジン、台湾サーバーで適用されたバランス調整パッチの内容についてまとめましたのでご紹介します。

※2023年1月30日現在、台湾サーバー独自の適用内容であり、韓国サーバー、日本サーバーでは適用されておりません。

前提

台湾サーバーは2023/01/30現在、Chaosサーバーではサーバーレベルが85です。しかしながら他国とは異なり魂の領域が実装されており、神威装備が実装済みです。また、台湾サーバーでは通常モンスターのHPやステータスが高めに設定されており
こういったサーバー状況に合わせたバランスパッチの可能性があります。

レベル90の段階で40万を超えているユーザーがいる。
ごつミノが248万HPある

2022-11-24

《RO仙境傳說:愛如初見》
二十年IP傳承,五年官方匠心打磨。RO仙境傳說Online正統續作「RO仙境傳說:愛如初見」如約回歸。最好的冒險,是陪你一起看世界!

アサシン・アサシンクロス

・バックステップ

1.後退距離が4から5.5に増加します

修正内容の説明

アサシンは戦闘から抜け出すのが難しいケースが多いため、アサシンが戦闘から抜けやすくなるように、バックステップスキルの距離を長くすることにしました。

プリースト・ハイプリースト

サンクチュアリ

1. 回復量が増加します、毎秒のライフの回復が 100~1000 から 130~1300 に増加しました。

2. ダメージ値の増加、聖属性魔法ダメージ/秒が50~500から65~650に増加

修正内容の説明

ダンジョンでは味方のHPが多いため、プリーストが継続的に回復スキルを使う必要がありプリーストの負担が大きい状態となっていました。そのため、サンクチュアリを強化することによって、プリーストの負担を軽減するための2つ目の回復手段となるようにしました。

ナイト・ロードナイト

・ブランディッシュスピア

1. ダメージ乗数を増加させます。ダメージ乗数が 140%~320% から 245%~560% に増加しました。

・獅子奮迅

1.クールタイムを短縮

2.パッシブ効果のクールタイムを短縮し、最大発動時間が5秒以内から最大発動時間が4秒以内に短縮

3.ダメージ範囲を3から4に増加

修正内容の説明

AGI騎士ではないナイトの場合、ナイトの経験値効率が低すぎて、他の職業とのレベル差が開きすぎてしまいます。日々の狩りでより良い経験を積むことができるように、騎士の一部の範囲攻撃スキルを強化します。

ハンター・スナイパー

トラップスキル「ランドマイン、クレイモアトラップ」

1. クールタイムを 1.8 秒から 2.4 秒に増加

修正内容の説明

前回のバランスパッチ調整後、トラップ狩りのダメージが大きすぎたので、トラップのバランス調整を行いました。 職業間のダメージが比較的バランスの取れた状態になることを望みます。
引き続き、トラップのスキルバランスについては調整を行います。

ギア

プリースト・ハイプリースト

・ヒーリングプリズム

1. ヒール効果を5%~15%増加させ、被回復効果を10%~20%に調整

修正内容の説明

ダンジョン内で、特定の味方のHP量が高いことによるプリーストの負担が大きく他のキャラクターへの支援が間に合わないケースがあります。
そこでギアのヒーリングプリズムのヒール効果を高めて、プリーストの負担を軽減したいと考えました。ダンジョンでのプリーストの役割が柔軟になると考えています。

カード

・ホロンカード

スキル使用時の表示隠蔽範囲を7から5に減少

修正内容の説明

アサシンのハイディングスキルは、ホロンカードの前では非常に弱いです。
ホロンカードのスキルを使用した時の隠蔽範囲を狭くして、アサシンがよりうまくプレイできるようにしたいと考えています。主にPVP 環境での調整となります。

・スモーキーカード

使用したハイディングスキルのクールダウンが 15 秒から 20 秒に延長されます。

修正内容の説明

他の職業もハイディングを使用できる場合、アサシンよりも脅威であることが多い状態となっていました。ハイディングスキルが PvP のすべての人にとって必須のスキルになることは運営として臨んでいない。したがって、スモーキーカードのクールタイムを増加しました。ハイディングスキル、ハイディングをより戦略的で価値のあるものにします。

2022-12-22

《RO仙境傳說:愛如初見》
二十年IP傳承,五年官方匠心打磨。RO仙境傳說Online正統續作「RO仙境傳說:愛如初見」如約回歸。最好的冒險,是陪你一起看世界!

ナイト・ロードナイト

AGI剣士

・ジョイントビート

パッシブの発動時間が 1.3 秒ごとから 1 秒に短縮されます。

ボウリングバッシュ

ダメージ乗数が 125%~350% から 150%~375% に増加

・オーラブレイド

追加ダメージが200から250に増加

・剣修練

物理攻撃力を30増加させる

ソードクイッケン

攻撃速度が35% 増加させる

・バーサーク

剣を装備時、攻撃速度が30%増加し、クリティカル ダメージが5秒間20%増加するように調整されます。

ボンゴンカード

バッシュの発動秒数制限が 2 秒から 0.8 秒に短縮されます。

修正内容の説明

現在の調整では、AGI剣士ジャンルが弱いため、他の職業の水準となるようにダメージパフォーマンスを調整しました。

・槍騎士

スパイラルピアース

スキルSP消費量が53 から45に減少

・武器「サイクロンスピア

スパイラルピアースのスキルダメージ-30%→-20%に調整

修正内容の説明

現行バージョンの槍騎士はスパイラルピアースで狩りをしていますが、1回のスパイラルピアースのSP消費量が多いため、より良いPvE体験をお届けするためにSP消費量を下方修正しました。

プリースト・ハイプリースト

・支援型

サンクチュアリ

キャラクターのステータスを計算に追加し、1000 から 1000*(1+(vit/(vit+50))*​​0.2) に調整しました。

修正内容の説明

変更前のサンクチュアリの効果は、最新バージョンのコンテンツに適応できない可能性があります。
キャラクターのステータスを値を計算式に追加することにより、サンクチュアリの全体的なパフォーマンスが新しいバージョンに適応するように改善されることを願っています。(魂の領域など高難易度ダンジョンのために)

祓い型

マグヌスエクソシズム

範囲内の敵が最大レベルで受ける聖属性ダメージを 20% 増加させる効果を追加しました。

修正内容の説明

現在の環境ではマグヌスエクソシズムのダメージは比較的低いため、属性ダメージを強化することでプレイヤーの狩り効率を向上させるために調整します。(台湾版は通常モブのHPが高いため?)

参考

台湾版は通常モンスターのHPが非常に高い

モンク・チャンピオン

指弾型

指弾

PvE 環境では、気弾のダメージ乗数が 130%~400% から 150%~450% に増加し、PvP 環境では、気弾のダメージ乗数が 130%~400% から 150%~450%に変更。PvPでは固定詠唱時間と可変詠唱時間が0.5秒から0.3秒に短縮され、スキル解放時間が0.65秒から0.55秒に短縮されました。新しい効果として 敵を倒すと直接 5 個の気弾を取得し、次のスキルの詠唱時間を 30% 短縮します。指弾で発生するヒット数を 1 ~ 5 回から 1 回に調整します。

修正内容の説明

爆裂波動を詠唱した後、チャンピオンは他の対処方法を失うことがわかったので、指弾を強化することで、チャンピオンの全体的なスキルサイクルをよりスムーズにすることができます。

阿修羅型

阿修羅覇凰拳

Asura の Overlord Fist スキルの PVP 冷却時間が 15 秒から 12 秒に短縮されました。

ギア残火

追加効果阿修羅終了後、阿修羅で敵を倒さなかった場合、移動速度が 5 秒間 5%~15% 増加し、阿修羅で敵を倒した場合、移動速度が 5%~15% 増加します。 HPが5%~15%回復します。

修正内容の説明

阿修羅の戦闘リズムを調整し、冒険者の持久力と感覚を向上させます

ウィザード・ハイウィザード

サンダーボルト

スキルダメージ乗数が 120%~1200% から 130%~1300% に増加

ウィンドゴーストカード:発動秒制限時間が2秒から0.8秒に短縮

修正内容の説明

魔法系は育成コストが高い反面、属性制限が大きいため、育成コストに見合った魔法系のダメージを増加させました。

ハンター・スナイパー

ファルコン型

・ライトニング ブラスト: PvP でのダメージが 10% 減少

・ソニック ショック: PVE で使用した後、ターゲットの 25% の防御力が 20% に調整されます。

修正内容の説明

現在のバージョンではダメージが目立つため、PvP でのバード ハンターのダメージを減らして、他の近接戦闘との攻撃と防御の比率のバランスをとっています。

トラップ型

・スキル トラップのダメージ計算式

トラップのダメージ計算式 (1+MATK/500) から (5+キャラクター レベル/(キャラクター レベル+50))*​​(6+(2*DEX+INT)/(2*DEX+INT) +500))*スキルレベル*12.5% MATK、MATKに精錬4倍。ダブルアタックを含む

・ランドマイン、ブラストマイン、クレイモアマイン

スキル解放範囲が 3.5 秒から 5 秒に調整され、クールタイムが 1.8 秒から 2.4 秒に調整されます。

修正内容の説明

前回のバランスパッチ後、トラップのダメージが高すぎる状態になっていました。ジョブ間のダメージが比較的バランスの取れた状態になることを期待して、トラップのバランスを調整しました。今後も調整を続けます。

ブラックスミス・ホワイトスミス

カート型

オーバートラストマックス自身の装備攻撃力を50%アップし、40%に調整

修正内容の説明
マーチャントのダメージ成長曲線は他の職業の成長曲線を上回り、PvP 環境ではスピードとコントロールの利点があるため、総合的な評価の結果、マーチャントの職業のダメージをわずかに減らすことにしました。

アサシン・アサシンクロス

バックステップハイド

ハイディングを解除した後、0.8 秒間無敵で選択不能になる状態を追加しました。

修正内容の説明

現在のバージョンでは、ホロンカードの使用とAoEペットの問題により、アサシンのハイディングスキルが有効な場面が少なかったため、アサシンがハイディングスキルを活用してくれることを願って調整することにしました。

ダブルアタック修練

ダガーを装備している場合、通常攻撃のクリティカルでもダブルアタックを発動できます。クリティカルストライクの基本ダメージ乗数は 150% から 130% に減少し、その後 140% に減少します。カタール装備時、通常攻撃によるクリティカル時の基本ダメージ倍率が150%→170%→180%に調整されます。

・クリムゾンスラッシュ研究: クリムゾンスラッシュスキルのダメージが 30% から 45% に増加しました。

ステムワームカード

クリムゾンスラッシュの発動秒数制限が 1.2 秒から 0.8 秒に短縮されます。

修正内容の説明

二刀・カタールアサシンの通常ダメージは常に低いため、クリティカル率と攻撃速度の成長はスキルの成長率よりもはるかに低くなっています。ダメージをより良くすることを期待して、クリティカルダメージ率とカード効果が発動する効率を調整しました。

ソウルブレイカー型

ソウルブレイカー、スキル発動の発動時間を 0.7 秒に調整します。

•武器 ルミナスダガー

 +15精錬時、ソウルブレイカーの知力ダメージが 50% から 30% に増加します。

修正内容の説明

ソウルブレイカーのスキルの動作時間を短縮し、2つの特殊武器の効果をより発揮できるようにし、ソウルブレイカーの連続使用がよりスムーズになるようにしました。ソウルブレイカー型のアサシンは、PvPでのダメージが高くなります。武器のダメージ係数を調整して、各職業とジャンルのバランスを調整しました.

中毒型

ベナムスラッシュ

ダメージ属性が毒属性から無属性に調整されます。指定された単一のターゲットに 2 回攻撃し、1 回目は 55%~100% のダメージを与え、2 回目は 205%~340%+80~350 のダメージを与えます。最初のダメージは敵を毒状態にし、敵が毒状態の場合、ダメージは 2 倍になります。このスキルは 15% の確率で敵を殺し、現在のレベルの毒感染を即座に解放して即座に爆発させ、隠れた状態で放つと敵の前に突進してきます。

修正内容の説明

現在のバージョンでは、PvP で近接戦闘がターゲットに近づくのが難しいという事実のために、アサシンはハイディングの問題と AoE のレベリング能力を補うことを期待してラッシュスキルを追加しました。

その他

PvPシーンで職業に応じてHPの係数を調整

• ナイト係数を 3.5 から 3.8 に増加

• ハンター係数を 2.8 から 2.2 に減少

• マーチャントの係数を 2.8 から 2.4 に減少

2023-01-12

《RO仙境傳說:愛如初見》
二十年IP傳承,五年官方匠心打磨。RO仙境傳說Online正統續作「RO仙境傳說:愛如初見」如約回歸。最好的冒險,是陪你一起看世界!

ナイト・ロードナイト

・チェーンスラッシュ

チャージ後、ヴァンガードパシュートで対象に2回攻撃、合計700%+200の無属性物理ダメージを750%+200の無属性物理ダメージに調整

修正内容の説明

AGI剣士型が弱いため、現在のバージョンは比較的弱いです。経験値効率が改善されるように修正されます。

ハンター・スナイパー

・バーストビーク
 PvP でのバーストビークの攻撃効果がさらに 200% 増加し、180% に調整されます。

・ディテクティング
可視エリア内の不可視ユニットの射程距離が 7 から 5 に減少

・ブリッツビート
PVPでのダメージ係数を500%から450%に調整

修正内容の説明
以前の調整は私たちの期待に沿うものではありませんでした。PvPでのファルコン型ハンターのダメージ、バランス、および他の近接攻撃との攻撃と防御の比率を調整しました。

ブラックスミス・ホワイトスミス

・レベル90武器べチェルアックス
+15精錬時、カート関連スキルのダメージ +12% が 20% に調整されます (この効果は、カートの重量による追加ダメージには適用されません)。

修正内容の説明

マーチャントのレベル 90 の武器の倍率を上げて、レベル 90 のべチェルアックスがカートのジャンルでより大幅に改善されるようにしました。

アサシン・アサシンクロス

ベナムスラッシュ
敵を倒すと30%の確率で現在のレベルのベナムスプラッシャーを即座に解放し、すぐに爆発させます。

修正内容の説明

アサシンのプレイをより良くすることを期待して、ベナムスプラッシャーを解放して爆発させる可能性を増やしました

その他

プロボックスキルの挑発時間が短くなる不具合を修正

※日本版適用済み

タイトルとURLをコピーしました